<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

バラの虜

こんにちは、らなです。



e0246738_228114.jpg

今の家に引っ越しする前にマンションのベランダがはじまり。
ミニバラがきっかけでした。

それまでの私たちは大した知識もなく(今も?)、
観葉植物やサボテンなど手のかからないものばかりでした。

その後バラはそういう訳にいかず、とても手のかかるんだと分かり・・
「手がかかる子ほどかわいい」と言いますが、
それを地で行ってるのがダンナなんです。

ミニバラがきっかけで、今では自宅の庭に20種類の大小様々なバラたちに囲まれています。
もちろんそれを手入れするのはダンナです。
わたしは買ってくるだけ~。笑(私はパラ以外の子たち担当)たぶん。。。汗


そんなダンナから先日、驚く発言があり。



「手がかかる子だからこそ愛おしくて、それで咲いてくれると本当に嬉しいんだよ~」


もう・・参った!
心(しん)のガーデナーです。笑


今ではバラに対する知識は凄いものがあります。
もちろん専門家に比べたらまだまだですが、
「好きこそものの上手なれ」なんですねー。

e0246738_2281562.jpg


ちなみに上の二枚はどちらもチューリップ。
先週に満開!

フリフリでとっても女性らしい雰囲気です。



e0246738_2282122.jpg

花を撮っているとれもが割り込んできたので仕方なく。。
首をかしげるしぐさはかわいいもんです。笑



先日悲しいことが。。

鉢植えの丸葉ユーカリ。
3m弱ぐらいあって決して小さいわけでもなく、
すくすく元気に丸葉をつけていたんです。

でも二ヶ月前から葉が枯れ始め元気がない様子だったのですがとりあえず様子をみていました。
そして原因がわかりました。

それは偶然にも先日の爆弾低気圧を警戒し、
よく風で鉢ごと倒れていたので移動しようとしたところ。
あまりの重さと雨で手が滑り、ダンナが鉢を割ってしまいました。涙
翌朝、鉢の交換をしていたら土の中から、カナブンの幼虫が・・それもわんさか!!!!

根が食い荒らされ、本当にかわいそうな状態でした。ひん死の重傷です。
今までにもバラも被害あったんですねー。
元気がないからと土を調べてみたらカナブンの幼虫がたくさん!!涙

私たちがきちんと学習すればよかったんです。
教訓が活かされず今回ユーカリがかわいそうな事に!
薬をまいて、あとはユーカリの生命力に賭けるしかないです。
毎日「頑張れ!」と声をかけて出勤します。
本当に復活してほしいです。。

ダンナ、本当に心痛めているご様子。



e0246738_228934.jpg

今年もアメリカンブルーのきれいな絨毯がお目見えです。


e0246738_228366.jpg

最近はパープルやブルー、ブラックなどダーク系で落ち着いたカラーが増えました。
そしてシックでシンプルなものが好きになりました。

その反動もあり、チューリップは凄いフリフリですね!笑


e0246738_2282914.jpg

ダンナ、整髪料つけてないから鍋みたいな髪形だし。。汗
かっこわり~。
[PR]
by unilemo | 2012-04-28 00:20 |

Birthday present POMO編

こんにちは、らなです。



誕生日の話題続きです。


e0246738_18183090.jpg


ダンナが準備してくれたケーキ
もちろんPOMOです。
『クリーム系とビター系のどっちがいい?』と聞かれた時点で、
POMOに予約してくれるんだなってわかっちゃいましたが、
でもやっぱり嬉しかったです。

FBには書いたけど、23日は大事な要件があったので、
前日飲み明かしてペロンペロンになっては大変なのでケーキだけになりました。


e0246738_18184297.jpg

POMOさん、さすがわたしの好みを熟知してくれています!
ビターで濃厚なカカオの香りが~。(≧∇≦)
チョコスポンジ、フランボワーズ(?)ペリー系の甘酸っぱいソース、
タルト部分は、歯ごたえしっかりでフレーク(?)が混ぜたような感じ?
表現が乏しくてすみませんっ!

カカオのビター感、そしてチョコの濃厚さにベリーソースの酸味があって、
フレークっぽいタルト部分もサクサクした食感で楽しくてっ美味しくてっ!


e0246738_18184963.jpg

41になったのにまだまだ大人になりきれない私ですが、
たくさんの方に仲良くして頂きまして心から感謝とお礼を申します。


そして、これからもこんな私ですが、末長く仲良くして頂ければ嬉しいです。



e0246738_18382414.jpg
庭の花。
ナンキュラスも最後かな。。
[PR]
by unilemo | 2012-04-23 18:22 | スイーツ

Birthday present クレイユエモントロー

こんにちは、らなです。


e0246738_18592149.jpg

クレイユ&モントロー スーピエール
フランス製

41才の誕生日に自分へのプレゼントとして。
約半年待ち続けて、誕生日というタイミングに届きました。


e0246738_18593864.jpg

1884~1920年刻印入りのクレイユエモントローです。
羽のレリーフがエレガント。
惹き付けられる程に美しい玉繭のような陶肌と
優雅な蓋と器の持ち手が素敵にコラボレーション。

e0246738_18594779.jpg

ふんわり浮かぶ羽が四方に広がるように配され、
スーピエールの粋なアクセントになって。


e0246738_18593153.jpg

クリスマスローズを活けて。
キッチンまわりがとても素敵な雰囲気に。
でも、もっと素敵にスーピエールを活用したい!
だから・・素敵に飾られている方のブログを参考にさせて頂こうと思います。



昨日前夜祭(笑)とダンナが地元の焼肉店に連れて行ってくれました。
私たちは焼肉は殆ど食べません。
30過ぎたらやっぱり肉よりも魚派になりました。
焼肉よりもお寿司・・の流れになるんですが、
久しぶりにお肉、それも美味しくて分厚いお肉が食べたいねってことになったんです。

e0246738_194533.jpg

食べたことのない名前のお肉、熟成されたシャトーブリアン。
ステーキみたいで・・塊でした。笑
お肉を食べて楽しいと思えるお肉でした。
他にも色々頂いて・・大満足。

来週、お祝いに自由が丘まででかけるのですが、もう十分堪能しちゃいました。




e0246738_18595616.jpg

お向かいのBHSさんにて。
さすがBHSさん・・うにれもでも絵になるぅ~。笑
[PR]
by unilemo | 2012-04-22 19:11 | Antique&雑貨&小物

オンフィルのカーテンでもっと素敵に

こんにちは、らなです。


和室から洋室へのイメチェン途中。
ご存じのように残りは襖だけ。。
でもその前にこんなふうにしてみたんですが・・・。

e0246738_23331460.jpg

ビフォアー

http://ameblo.jp/lauri/entry-11113450867.html
過去のブログ


e0246738_23295255.jpg

アフター
障子をルーバーに変えたのですが、既製品の為窓枠とサイズが合わなくて
10センチ程隙間が出来ちゃったんです。汗
使用頻度は少ない元和室なのでこのままでもいいかな~なんて思ってはいたんだけど、
やっぱり気にはなっていました。

で、あっいいこと思いついたんです。

e0246738_23301885.jpg

昨年寝室用に購入したオンフィルのカーテン
雰囲気よくてこの透け感も素敵だしお気に入りでした。。が。
どうしてもしっくりきませんでした。

それは、床の色。
やはりこのオンフィルのカーテンの色には白が映えます。
折角購入したけれど今年は寝室には付けないと決めていたんです。
でもこんなに素敵なオンフィルをそのまま閉まっておくのは勿体ないな~と悩んでいました。

上手に活用できてとても嬉しいです。

家具も白やグレーにペイントする予定だし、
もっと大人っぽい雰囲気にしていく予定。
※画像では明るいけどもっとシックなオンフィルです


e0246738_2330134.jpg

ファインダーから見た景色は、ここが和室だったとは思えません。
結構自分、頑張りました。
もちろんダンナの協力もあったんからこそです。
お互い平日の仕事をしながら土日でコツコツ頑張りました~。笑
いやいや!
まだ襖が終わっていないって!!汗


e0246738_23301225.jpg

初めて手作りしたリース
今はなきRubanで。涙
※ゆみちゃん懐かしいね~

当時は青々としたアジサイのシックなリースでした。。
でも今もこれも素敵な風合いだと思いませんか?
ムシも発生してないしよかよか♪
別に出てもあまり気にしないかなぁ~。
見つけたらすかさずシュー(殺虫剤)しちゃいます!笑
[PR]
by unilemo | 2012-04-19 23:39 | Antique&雑貨&小物

バラと石鹸

こんにちは、らなです。


e0246738_1254513.jpg

シックな色合い。
落ち着きます。
何とこのバラ、10本で600円です!
見つけた時は大興奮しちゃいました。笑

もちろん開花して数日経過している状態でしたから
あと何日持つかなって感じです。
それでも花のサイズも大きいのでお得感はかなりありましたよ。

あっ、今流行り?のドライにしちゃおうかな~。(deuxRさん)笑


e0246738_1251760.jpg

庭で摘んだクリスマスローズはこんな感じにしてみましたよ。



話題変わって。

手作り石鹸!
以前peach母さんに教えてもらい作った石鹸。
ようやく固まったのでご紹介しますね。


e0246738_1252687.jpg

その名も『最高に贅沢な石鹸』

e0246738_1253312.jpg

マルセイユ石鹸なのですが、ガスールを混ぜたバージョンも。
白にピンクのドット柄はとても可愛くてお気に入りです。

香りはアロマオイルをプレンとしました。
えーと、ラベンダー、レモン、ミント、オレンジ、ネロリ・・確か。。汗
peach母さんどうだったかしらね?笑


アロマアドバイザーの資格を持ちながら、
最近はまったくアロマに触れていない事が残念だったのんです。
石鹸を手作りすることでアロマオイルも使えて一石二鳥じゃないか?
やっと念願叶ったわけなんです。
peach母さん、また宜しくお願いします!



ゴールデンウィークは福島から弟夫婦(甥っ子&姪っ子も)が遊びに来ます。
賑やかになりそうだな~。笑
それでなくてもうにれもで騒がしい我が家、
ご近所に迷惑がかからないようにしないとね!

でも楽しみです。
現在、山形に避難している甥っ子と姪っ子。
父親(弟)と別々の生活。
表面は明るく元気に見えるけれど、
子供ながらに我慢をしてストレスもたまっていると思うんです。
環境を変え、家族で楽しいひと時になれたらいいなぁ。

その為にも中途半端な和室を仕上げなければー!
あと襖だけなんですがなかなか進まなくて。涙
[PR]
by unilemo | 2012-04-18 01:28 |

2012 桜

こんにちは、らなです。


e0246738_2304699.jpg



e0246738_2305382.jpg

前日の花散らしの雨で殆どの桜が散ってしまいました。
うにれも連れてどうしても桜を見たかった(or写真)。
ダンナが、毎年遅咲きの桜があるからそこなら・・・ってことで
そのしだれ桜を目的に出かけました。


e0246738_231823.jpg

でもね、1本だけなんで満開の様子とはほど遠かったけれど・・


e0246738_231211.jpg

それでも美しい。
しだれ桜のしなやかな枝からピンクの花が幾重にも重なって。
桃色が日差しのヴェールに包まれて眩しいです。


e0246738_2312167.jpg

うにれもも楽しいかな?
2匹の表情が可愛い~(親ばかさん)


e0246738_2311560.jpg

こっちはうにの顔が。。
撮影疲れというか、ずっとお座りと言われ続けて嫌になっているんです。笑


今回、この2枚がお気に入りです。
後ろの桜がもう少し距離が近ければもっと綺麗に撮れたのかなー?

e0246738_2312725.jpg

e0246738_2313386.jpg

それにこの鉄格子も邪魔!(>_<)
得意の加工で消そうと思ったんだけど・・・面倒になった。


e0246738_2314077.jpg

ご褒美でーーーす!笑


e0246738_231462.jpg

子供たちはオタマジャクシ取りに夢中でした。
[PR]
by unilemo | 2012-04-15 23:06 | 日々

アンティークレースとクリスマスローズ

こんにちは、らなです。



e0246738_2335022.jpg

フライングリースにはアンティークレースがお似合いよね。
オーストリアアンティークレース他ヨーロッパアンティークレース。

今までも素敵なフライングレースでしたが、
レースが加わってもっと素敵な雰囲気になりました。



e0246738_2335918.jpg

庭のクリスマスローズを摘んで。


e0246738_23351721.jpg

フレンチミラーとの相性もバッチリ素敵。
ここだけわたし好みの空間になりました。


e0246738_23353510.jpg

ファインダーから覗いた景色が・・いい感じです。



先日の風邪が治まったと同時に喘息の症状がはじまり、
そして今度は眼が。。。
結膜炎だったのですが、眼球内の毛細血管が切れたようで、
白眼部分に血液が染みだしてしまい。。
わたしの顔、すっごく恐怖なお顔しています。涙
会社でもどうしたのっ!その眼!と言われ。。
一週間程で元に戻ると言われましたが早く治ってほしいです。




本日のうにれも

e0246738_23343234.jpg

伏せ&お座りバージョン


e0246738_23343994.jpg

遠近法バージョン


雨でお散歩に行けなかったので体力が有り余っています。
明日は晴れてくれるかな~
[PR]
by unilemo | 2012-04-11 23:43 | Antique&雑貨&小物

うにのお風呂と庭日誌

こんにちは、らなです。



週に一度の入浴タイム。

e0246738_23582925.jpg

お風呂大好きなうに。
もうご満悦のご様子。笑
本当に大好きで、この虚ろな目・・お分かりになりますでしょうか?(#^.^#)

e0246738_23583835.jpg

だんだん脱力していき、お座りもできないぐらい背中丸まっちゃって!
その後、顎までお湯に浸かったみたいです。笑
おっさん丸出しですな~。




今日はすこぶるいいお天気でしたが病院の為早退しました。




庭もだんだん緑が増えてきました。


e0246738_2358547.jpg

e0246738_23581946.jpg



e0246738_23584841.jpg

季節は春、4月ですが我が家はまだクリスマスローズが咲いています。笑



e0246738_2359759.jpg

ビオラもこんなにっ!


e0246738_23585674.jpg

籐の自転車にはクレマチスを絡める計画なのですが、
まだ理想には程遠いなぁ。。


チューリップもぐんぐんきています!
早く咲いておくれ~。

・・と思いきや、シクラメンも元気に咲いてて。。
我が家は冬と春が混ざったおかしな庭でした!
[PR]
by unilemo | 2012-04-10 00:04 | うにれも

オーパルミラーとフライングリース

こんにちは、らなです。


日曜日に39度の高熱で寝込んでいました。
インフルエンザかと不安になり検査をして陰性だったので安心です。
しかし39度の熱は久しぶりだったのでとても辛かったです・・。

今日、やっと平熱まで下がりました。
寝すぎで体中が痛い。。



さて、先日やってきたオーパルミラー

e0246738_1531151.jpg

こんな感じです。
ぐっとリビングの雰囲気が変わりました。
おしゃれな一角に大変身したと思いますが如何でしょう?




e0246738_15312734.jpg

deuxRさんにオーダーしたフライングリースがミラーに写ってなんて素敵なんでしょう!
洋書に出てきそうな風景。。かな?笑



ミラーはアンティークではないけれどフランス製なのでいい雰囲気です。

e0246738_1531381.jpg

[PR]
by unilemo | 2012-04-03 15:33 | Antique&雑貨&小物

フライングリース

こんにちは、らなです。


deuxRさんにオーダーしていたフライングリース(笑)です。

e0246738_2241130.jpg

届いてから1週間経過しているんですが、
deuxRさんがしていたようにアンティークレースも垂らしたかったんです。
とても雰囲気があって素敵だったから。。
でもなかなか気にいるレースが見つからず。涙


e0246738_22403921.jpg

わたし好みの色合い・・わかってくれています!!
モーヴパープル系でまとめられたリースは繊細で可憐な印象。
大事に大事にしますね!

e0246738_22401959.jpg




ファイヤープレイスの上に吊るしたリース。
そして大きなオーパルタイプのミラーをセッティングします。

e0246738_22402858.jpg

アンティークはさすがに手が届かないのですが、
フランスからのものです。
大好きなサラグレースさんで購入しました。
アンティーク加工がされていて雰囲気ばっちりです!

重量があるので壁にとり付けたアンカー(フック)の強度を増すために
アロンアルファで強固にしようと思って・・乾燥中。


e0246738_22405539.jpg

鏡に映るリースも素敵だろうな。。
[PR]
by unilemo | 2012-04-01 22:45 | Antique&雑貨&小物


日々のこといろいろ。。


by らな

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

日々
うにれも
DIY

Antique&雑貨&小物
スイーツ
ごはん
おでかけ
おもてなし
カメラ

過去のブログはこちら
c est moi

以前の記事

2014年 10月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

お気に入りブログ

ひみつのベルガ
麻呂犬写真館  *mam...
garden503日記
KAZOKU no JI...
こまき的生き方
きららgarden
はなさく*うきわ

外部リンク

ライフログ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧