カテゴリ:庭( 19 )

6月の庭

こんにちは、らなです。



e0246738_0433660.jpg

ピエールドゥロンサール

寂しかった我が家の庭でしたが、久しぶりに咲いてくれました。
他のパラたちも蕾の状態なので次々開花してくれることと思います。
一斉に咲き始めたバラたちは花弁を落とすのもタイミングが同じで。。



e0246738_0434842.jpg

ユリが咲きました。


e0246738_0435578.jpg




e0246738_044183.jpg

わたしの腰高程あるので目立ちます。
他にも2つユリがいるのにこのこだけ群を抜いてすくすく成長。




e0246738_044899.jpg

今悩んでいる場所。
ワイヤープランツが元気いっぱいであまりにも成長がいいので思い切って刈り込もうか悩んでいます。
もともとは目隠し用に買って植えたのですが、4号サイズだったものが今では凄いことに。
成長のよさに密集しすぎてバラやクレマチスに絡むようになってしまい解くのが大変なんです。

遊びにきたお友達にも驚かれます。
ただ刈り込み作業は高台の我が家にとっては重労働なので、
なかなか腰が重くて。。汗



e0246738_0441350.jpg




e0246738_0441968.jpg




e0246738_0442572.jpg

アネモネ
小さいくて可愛らしい。。。



e0246738_0443487.jpg




e0246738_0444214.jpg

紫陽花も次々と開花しています。
実は新しいこを迎えまして。。




e0246738_7474646.jpg

グラデーションがきれいです。
地元のスーパー内にある花屋さんでセール品でした。
なんと1500円。




e0246738_7475451.jpg

地植えにするつもりです。



e0246738_747383.jpg

土壌が酸性かアルカリ性かで来年どんな色になるのか・・お楽しみ。





e0246738_0444622.jpg

[PR]
by unilemo | 2012-06-25 11:53 |

雨の紫陽花

こんにちは、らなです。



e0246738_11182947.jpg

庭の紫陽花も満開となりました。



e0246738_11181319.jpg

雨に濡れた紫陽花。
しっとりしていた美しい。。



e0246738_11182419.jpg

滴がキラキラしています。



e0246738_11184067.jpg




e0246738_11181977.jpg

青も素敵。



紫陽花と言えば鎌倉の長谷寺が有名ですが、
わたしの地元にも紫陽花と菖蒲が美しいお寺があるんです。
ダンナと写真撮りに行こうといいつつ、毎年忘れてしまうんです。
今年は必ず行かなくては。。
敷地内にはうにれももOKなんであまりザアザア降りじゃなければ連れて行ってあげたい。




e0246738_11173217.jpg

お決まりのうにれもと紫陽花ショット



e0246738_11172011.jpg

朝からしつこく。。
ダンナとお互いにスマホでパシャパシャ!笑



e0246738_111726100.jpg

アンニュイ・・そんな雰囲気ですが、モデルに飽き飽きしている様子です。

うにれもは昨日スマホで撮ったのもの
やっぱり一眼と比べると画質荒い~。



e0246738_11173862.jpg

撮影終わったらお散歩!
毎朝こんな風景です。(*^^)v


今、どのバラも蕾ばかりでお花が咲いていない我が家の庭。
さびしいですが、他の植物たちは元気に咲いてくれています。



e0246738_11175692.jpg

ラムズイヤー
ふわふわした感じがかわいですよね。



e0246738_1127853.jpg

ゆりもぐんぐん成長しています。
たぶん美人さんだと思う。


e0246738_11175065.jpg

マルベリー
眼に良いとされているので視力が悪いダンナの為に数年前に購入。
しかしひとつも食べてくれず、今はれもが好んで食しているご様子。汗


e0246738_11184683.jpg

ブラキカム ブラスコ
最近はブルー系のお花を選んで買ってしまう。。



e0246738_1118556.jpg

オレガノ ケントビューティー



e0246738_1118163.jpg

ラベンダー
アップルミント
満開です。

自転車の裏なので表からは見えず目立たない場所。
ラベンダーの香りが爽やかで気持ちがよいです。
アップルミントはハーブティーで頂いてもいいですよね。
[PR]
by unilemo | 2012-06-16 11:28 |

庭のバラと和室DIY完成

こんにちは、らなです。



庭のバラ
新雪に続き次々と咲き始めて我が家にしたら唯一華やかな時期なのであります。


e0246738_2211482.jpg

ミスティーパープル
香りがとってもいいんです!
薄紫のグラデーションが素敵でしょ。笑




e0246738_221119100.jpg

ピエールドゥロンサール
ちゃんとカップ咲きになってくれた!
この形好きなんですよね。



e0246738_22111172.jpg

ソンブロイユ。
オールドローズつる性です。別名「雪のワルツ」




和室のDIYが完了しました!

e0246738_22112677.jpg

元が襖とは思えない出来だと思いませんか~?笑
色もいい感じだし、落ち着いた雰囲気でよいです!
ペンキは普通にホームセンターで購入したものをブレンドしました。




最後に。


e0246738_22124068.jpg

愛し合うおじさんたち。
ダンナは帰宅するといつもこんなふうに見つめるんです。
うにもずっと見つめます・・・。汗
わたしがやると顔背けます!!ムカッ
勝手にやってちょーだい・・です!

最近スマホからの写真ばかりです。
デジイチ重くて。。
[PR]
by unilemo | 2012-05-28 22:15 |

バラ満開です

こんにちは、らなです。


週末はDIYと庭の手入れでほとんど外にいたので何だか焼けた感じがして悲しい。
きちんとUVカットぬりぬりしての作業だったのに!



e0246738_22485211.jpg

新雪
お向かいのBHSさんから望遠で撮りました。



e0246738_2248444.jpg

今年はなかなかいい感じに咲いてくれました。
さっきBHSさんに用事があったので少しおしゃべりさせてもらったんですが、
お客様が『わ~パラだぁ~♪』と我が家のバラを見て言ってくれてるそうです。
何だか嬉しいですね。。




e0246738_22491576.jpg

ピエールドロンサール
縁を帯びた白で中心が淡いピンク。
カップ咲きで好きなバラです。





e0246738_22483218.jpg

ルイ14世
新しく我が家にやってきた新しい子。
今まで白やピンクなど淡い系が多かったんだけど、
ここにきてシックなバラもいいな~と思って。
ゆみちゃんの影響・・多々。笑
大人っぽくてかっこいいです。




まだ他にもあるんだけどとりあえずこの辺でDIYに。


e0246738_2311028.jpg

うにれも脱出防止・・柵。
釘を一本も使わずにダボを使用して組み合わせています。
サラグレースさんで購入した取手がいい雰囲気を出してくれています。





e0246738_22493513.jpg

パンジーとビオラ
みなさんは徒長したらどうしますか?
捨ててしまう人もいるみたいなんですね。
私の場合、徒長した状態で放置する事が多いんです(ガーデナー失格!)
伸びきった茎から新芽が次々出てくるのを見てると捨てられない。
・・・で、みなさんはどうしてるんだろうと調べたら・・切り戻しすると書いてあった!
うまくいけば10か月は楽しめるんだそうです。
確かに1年前に買ったパンジーが翌年の春に芽吹いて開花させてるもんな~。




e0246738_22494477.jpg

切り戻しした数が多くて。。
お花は生花もドライもいいですね。
心がなごみます。



e0246738_2249271.jpg

ポールボキューズ
アプリコットにクリーミーピンク
でもロゼット咲きのはずなのに・・何か違う。。汗





e0246738_224944.jpg

まったりなお二人さん。
気持ちよさそうにスヤスヤ。。。
[PR]
by unilemo | 2012-05-20 23:17 |

庭日誌

こんにちは、らなです。



GWも最終日。
日差しが強くて・・庭仕事にはいいお天気だけど紫外線怖い~。


e0246738_23152260.jpg
オダマキ
ブラックバローとレッドバロー

昨年からオダマキの虜です。
控え目な女性な雰囲気・・でも色っぽい。

アングルを下から見上げてみましたが・・
空があまりにも青すぎて、このオダマキとはしっくりこないと思うのは私だけ?
やっぱり雨とオダマキが好きだな。
雨上がりの雫も好き。




先日モッコウバラが黄だった事件
(我が家にとっては事件なの)笑


e0246738_2258125.jpg

先日黄色い花が咲いた時はいつから黄モッコウに変わったの!?

白い花が咲き始めています。
でも不思議。。

もちろん我が家は白モッコウです。



e0246738_22575268.jpg

ほしかったアーマンディ
常緑系なので冬でも緑が楽しめる。
わたしが知るクレマチスの中では葉の形がスリムで大人っぽい雰囲気。
窓を覆うように誘引してあげたい。




e0246738_2258316.jpg

せっせと落ち葉広い。。。笑
ダンナはこんなふうに見えて日光過敏症。

大人(横浜に来てから)になってから。
特に首や腕に真っ赤なポツポツがいっぱいで・・かわいそうなくらい。
それなのに日焼け止めを塗り忘れるんですよねぇ。汗
自分の身は自分で守って頂かないと・・いい大人なんですから!汗




e0246738_2259352.jpg

片隅にラムズイヤー
毎年12月~2月ごろまでは葉も茶色でふにゃふにゃ状態だから諦めちゃうんですが、
何故か3月半ばになると元気に復活。
嬉しいです。




e0246738_22582096.jpg

今年もワイヤープランツの猛威が!!
本当に凄い成長なんです。
緑に囲まれた生活は大好きなんだけど、
ダンナの処女作でもあるDIYのフェンスがまったく見えません!
木材も腐りにくく虫が付きにくいものを色々調べて選んだのに・・・
かなりの完成度なのに・・今となっては見えません。残ね~ん。
[PR]
by unilemo | 2012-05-07 23:28 |

バラの虜

こんにちは、らなです。



e0246738_228114.jpg

今の家に引っ越しする前にマンションのベランダがはじまり。
ミニバラがきっかけでした。

それまでの私たちは大した知識もなく(今も?)、
観葉植物やサボテンなど手のかからないものばかりでした。

その後バラはそういう訳にいかず、とても手のかかるんだと分かり・・
「手がかかる子ほどかわいい」と言いますが、
それを地で行ってるのがダンナなんです。

ミニバラがきっかけで、今では自宅の庭に20種類の大小様々なバラたちに囲まれています。
もちろんそれを手入れするのはダンナです。
わたしは買ってくるだけ~。笑(私はパラ以外の子たち担当)たぶん。。。汗


そんなダンナから先日、驚く発言があり。



「手がかかる子だからこそ愛おしくて、それで咲いてくれると本当に嬉しいんだよ~」


もう・・参った!
心(しん)のガーデナーです。笑


今ではバラに対する知識は凄いものがあります。
もちろん専門家に比べたらまだまだですが、
「好きこそものの上手なれ」なんですねー。

e0246738_2281562.jpg


ちなみに上の二枚はどちらもチューリップ。
先週に満開!

フリフリでとっても女性らしい雰囲気です。



e0246738_2282122.jpg

花を撮っているとれもが割り込んできたので仕方なく。。
首をかしげるしぐさはかわいいもんです。笑



先日悲しいことが。。

鉢植えの丸葉ユーカリ。
3m弱ぐらいあって決して小さいわけでもなく、
すくすく元気に丸葉をつけていたんです。

でも二ヶ月前から葉が枯れ始め元気がない様子だったのですがとりあえず様子をみていました。
そして原因がわかりました。

それは偶然にも先日の爆弾低気圧を警戒し、
よく風で鉢ごと倒れていたので移動しようとしたところ。
あまりの重さと雨で手が滑り、ダンナが鉢を割ってしまいました。涙
翌朝、鉢の交換をしていたら土の中から、カナブンの幼虫が・・それもわんさか!!!!

根が食い荒らされ、本当にかわいそうな状態でした。ひん死の重傷です。
今までにもバラも被害あったんですねー。
元気がないからと土を調べてみたらカナブンの幼虫がたくさん!!涙

私たちがきちんと学習すればよかったんです。
教訓が活かされず今回ユーカリがかわいそうな事に!
薬をまいて、あとはユーカリの生命力に賭けるしかないです。
毎日「頑張れ!」と声をかけて出勤します。
本当に復活してほしいです。。

ダンナ、本当に心痛めているご様子。



e0246738_228934.jpg

今年もアメリカンブルーのきれいな絨毯がお目見えです。


e0246738_228366.jpg

最近はパープルやブルー、ブラックなどダーク系で落ち着いたカラーが増えました。
そしてシックでシンプルなものが好きになりました。

その反動もあり、チューリップは凄いフリフリですね!笑


e0246738_2282914.jpg

ダンナ、整髪料つけてないから鍋みたいな髪形だし。。汗
かっこわり~。
[PR]
by unilemo | 2012-04-28 00:20 |

バラと石鹸

こんにちは、らなです。


e0246738_1254513.jpg

シックな色合い。
落ち着きます。
何とこのバラ、10本で600円です!
見つけた時は大興奮しちゃいました。笑

もちろん開花して数日経過している状態でしたから
あと何日持つかなって感じです。
それでも花のサイズも大きいのでお得感はかなりありましたよ。

あっ、今流行り?のドライにしちゃおうかな~。(deuxRさん)笑


e0246738_1251760.jpg

庭で摘んだクリスマスローズはこんな感じにしてみましたよ。



話題変わって。

手作り石鹸!
以前peach母さんに教えてもらい作った石鹸。
ようやく固まったのでご紹介しますね。


e0246738_1252687.jpg

その名も『最高に贅沢な石鹸』

e0246738_1253312.jpg

マルセイユ石鹸なのですが、ガスールを混ぜたバージョンも。
白にピンクのドット柄はとても可愛くてお気に入りです。

香りはアロマオイルをプレンとしました。
えーと、ラベンダー、レモン、ミント、オレンジ、ネロリ・・確か。。汗
peach母さんどうだったかしらね?笑


アロマアドバイザーの資格を持ちながら、
最近はまったくアロマに触れていない事が残念だったのんです。
石鹸を手作りすることでアロマオイルも使えて一石二鳥じゃないか?
やっと念願叶ったわけなんです。
peach母さん、また宜しくお願いします!



ゴールデンウィークは福島から弟夫婦(甥っ子&姪っ子も)が遊びに来ます。
賑やかになりそうだな~。笑
それでなくてもうにれもで騒がしい我が家、
ご近所に迷惑がかからないようにしないとね!

でも楽しみです。
現在、山形に避難している甥っ子と姪っ子。
父親(弟)と別々の生活。
表面は明るく元気に見えるけれど、
子供ながらに我慢をしてストレスもたまっていると思うんです。
環境を変え、家族で楽しいひと時になれたらいいなぁ。

その為にも中途半端な和室を仕上げなければー!
あと襖だけなんですがなかなか進まなくて。涙
[PR]
by unilemo | 2012-04-18 01:28 |

庭の様子、お散歩の様子

こんにちは、らなです。



e0246738_13770.jpg

庭の様子です。


e0246738_131649.jpg


e0246738_132465.jpg

久々にフィルターを付けて撮りました。
ボケ具合がいい感じです。


e0246738_133384.jpg

ユリ。
そろそろ植え替えしないと鉢が小さいです。。


e0246738_134429.jpg


e0246738_1479.jpg

コメントは無いです。
お暇ならご覧くださいませ。笑


e0246738_141750.jpg

ラナンちゃん。
ホント、パラみたいだな~。
ピンクのグラデーションがキュート。


e0246738_142534.jpg

こっちも。

e0246738_143716.jpg

この子もフリフリ。


e0246738_135330.jpg

モッコウパラの新芽も出てきました。
あ~、剪定しないと汚いわー。

我が家のチューリップ
ようやくここまで出てきました。
北向き、高台のため寒い、寒い。



散歩の様子・・。

我が家のわがままお嬢様。
疲れると動かなくなる・・・。
おやつ作戦だと歩いてくれるのですが、
たくさんあげたくないので基本あげません。


e0246738_1362471.jpg

こんな感じで止まる。
地面に這いつくばったり。
2~3m進んでは止まるの繰り返しでいつ家に着くかわからない・・。

で。

e0246738_1364030.jpg

こうなる。汗
ダンナに抱えられ、なんとブーブー寝息が!
まさに我が家のお嬢様だ。


うには。

e0246738_1363335.jpg

こうなる。苦笑
※うにはダンナのストーカーなので必死に追います。
片時も離れたくないのです。(-_-メ)


e0246738_1364960.jpg

なぜか抱きかかえられると、うにに対して威圧をかける。
唸る、睨む。。汗汗
表情、お分かり頂けますでしょうか?

な、何なのっこの子は?!(>_<)
[PR]
by unilemo | 2012-03-22 01:42 |

庭日誌

こんにちは、らなです。



久しぶりにお庭ネタ。

e0246738_22474451.jpg

umiちゃんのを見てほしくなってね。
クリスマスローズ クロアチクス
原種なのでシンプルだけど、そこが好き。
落ち着いた色がお気に入り~。
それに40%オフで購入出来たのもラッキー。笑


e0246738_2248641.jpg

寄せ植え。
寄せ植えって難しいです。
基本好きな花を集めればいいんだし、
自分の感性を信じて植えればいいのですが悩むんだこれが~。

空間や構図を考えてしまう癖があって、
構図なんかは写真の癖が出てしまっているんだと思います。

色、高さ、形・と難しく考えちゃう変な癖がでちゃってます。
自分で楽しむだけなんだし、インスピレーションでいいと思うのに!
O型だから大胆なはず・・、変なところで細々しい。。汗


e0246738_22482087.jpg

ユリの芽が出てきました~。
もう少ししたら大きい鉢に変えないとだよ。
背丈1mぐらいになるからね。


最近まとめて購入したラナンキュラスたち。
時間がなくてこんな状態。。
保護していたはずなのに、最近の強風で茎が長くて折れちゃってる子もいて。涙


e0246738_22484235.jpg

玄関まわりは珍しく華やかです。
早く暖かくなってほしいです。
庭の手入れも寒くてすすまないんですから。←言い訳


e0246738_2249363.jpg

予想外に多肉ちゃんたちは元気です。


e0246738_22475695.jpg

れもも元気ー。(#^.^#)
by 脱力系
[PR]
by unilemo | 2012-03-13 23:24 |


日々のこといろいろ。。


by らな

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

日々
うにれも
DIY

Antique&雑貨&小物
スイーツ
ごはん
おでかけ
おもてなし
カメラ

過去のブログはこちら
c est moi

以前の記事

2014年 10月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

ひみつのベルガ
麻呂犬写真館  *mam...
garden503日記
KAZOKU no JI...
こまき的生き方
きららgarden
はなさく*うきわ

外部リンク

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧