カテゴリ:日々( 52 )

現実逃避と再会を信じて・・・

こんにちは、らなです。



いよいよ年末に近づいておりますが、
我が家はまだなーんにもしていません。

年賀状もそのひとつ。。
買ってもいない、写真も撮っていない・・・・。

ああ、気持ちばかりが焦って・・
現実逃避したいです。
でも構図は決まっていて、とりあえずその一部分だけ仕上がりました。



e0246738_20355530.jpg

チビうにれも+にょろヘビ(笑)
ちびうにれもに何かプラスしたくて色々考えた結果、
へびもチクチクしようと決め、さっき完成(大したものでもないけど)

これだけではないです。
もちろんうにれもも登場しますんで~。





そんなうにれもは。。。


e0246738_20354079.jpg

座敷犬。
電気ヒーターの前で、こうして1日中ゴロゴロ。。
熱くなったらちょっと移動して涼んで、また戻ってくる・・という繰り返し。汗
我が家にはこたつがないのですが、もしあったらこたつ犬になるだろう・・。



*********************************************************



e0246738_20354626.jpg

10月に大量に購入した球根たち。。
やっと植えることができました。。
放置期間が長かったのでいくつか芽が出た球根たちがあったり・・。


一番気になるのはブラックヒヤシンス
通常のヒヤシンスの何倍?ってくらい生意気なお値段だったので絶対に咲いてほしいよ~



*********************************************************


実は今の家に引っ越ししてから夫婦同士で仲良くお付き合いしていたお隣さんが
今日お引っ越ししていきました。
ご主人の転勤なのですが札幌なんで遠いです。涙

年も近く、子供がいないかわりに犬や猫をかわいがって・・
お酒が好きで夫婦同士で飲みに行ったり・・・
価値観が似てて本当にずっとずっとお付き合いしたいご夫婦だったんです。。

親しい方との別れって本当にさみしい。。
ダンナもかなりさみしいようで、最近はため息ばかりです。。


さっき、最後にお別れをしてきました。
でも、また戻ってきますって言ってもらえて嬉しかった。
(もともと横浜の方なんで・・)

別れって、切ないです・・涙でちゃいそうでした。。



それからお隣さんが空き家になってしまうのも
防犯上、ちょっと不安です。。


次、どんな家族が越してくるのかも・・・お隣だけに不安もあり・・・
お隣さんは選べないですから。
過去にも色々と苦労したので不安です。
[PR]
by unilemo | 2012-12-21 00:59 | 日々

クリスマスリース

こんにちは、らなです。




e0246738_2255369.jpg


久しぶりのdeuxRさんのリースレッスン。
今回は皆さんはじめましての方ばかりだったのですが、
すぐにわきあいあいの雰囲気に♪
皆さん素敵な方ばかりでリース作成よりも会話に集中しちゃいました。
(それは私だけですが)汗

お花が好きな方に悪い方はいない・・deuxRさんの言葉。
本当にそうかもしれない!


久しぶりのリース、そして今回はフライングなのでいつものリース作りとは若干違う。
納得いく仕上がりになれたのも皆さんの励まし(笑)とdeuxRさんのアドバイス(^^♪
何とか完成しました!
クリスマスバージョンなのでキャンドルも。



帰宅後、あじさいボールを作ってぶらさげてみました。
オリジナルですが何となく不恰好なのでもうひとつ小さいサイズをぶら下げてみます。
deuxRさんアドバイス。。。。





e0246738_22572129.jpg


また、deuxRさんの素敵なインテリアをみて帰宅して頑張ってみたのがこれ。
庭にあるホワイトポプラをクリスマスツリーにしてみました。
ホワイトポプラは枝も白いのでクリスマスにぴったりです!!


オーナメントは昨年使用したものを飾ってみたけれど、
理想はdeuxRさんのブラックプリザあじさいをぶら下げたい・・・。





でもね。。


e0246738_2341550.jpg


BHSで見つけたクリスマスオーナメント
キラキラ光のリフレクション…
うっとり~。
枝は納得できないのでホワイトポプラに拘らず、
自宅近くの緑道で枝を捜してみようと思っています!
[PR]
by unilemo | 2012-11-13 23:48 | 日々

春の箱庭 球根たくさん

こんにちは、らなです。




e0246738_1713647.jpg

朝の散歩のようす。

ようやく気持ちよくお散歩ができる季節になりました。
うにれもも嬉しいみたいです。笑
だんだんと寒くなるとうにれもは朝の散歩も拒否するようになるんですよねぇ。
麻痺にも寒さって良くはないと思うんで気をつけてあげないと。。。




e0246738_17131264.jpg

いよいよ球根のシーズンなので買ってきました。
あれもこれもとカゴに入れたらこんなになってしまいましたが、
小さな箱庭に植えて来年にかわいい春を待ちたいと思って。。

友人の間でうわさのブラックヒヤシンス
驚くほどのお値段で。。。
そこそこのランチが頂けるお値段・・なのに球根1個ぶん。汗
失敗は出来ないです!!




e0246738_17131942.jpg

コケモモもお買い得だったのでお持ち帰りしました。
小さくて赤い実がたわわに。。
かわいいです。




e0246738_17132433.jpg

好きなコーナーだけど奥のキッチンの雰囲気と合わないのが悲しい。
オープンキッチンっていいようで以外と使いにくいです。
キッチンとリビングはある程度区切られていたほうがよいと思いました。

建売だから仕方がないんだけど。。。涙
[PR]
by unilemo | 2012-10-17 17:15 | 日々

最近のことを・・・・

こんにちは、らなです。



またまたブログはご無沙汰しております。汗



e0246738_1724648.jpg

さて、部屋の模様替えをしました。
でも大した事はないんですけどねぇ~。
リビングのソファをこちらに移動したんですが・・・。


iphoneでワイドで撮ってみたけれどおもしろい(^^♪
はまりそうな感じです。笑




e0246738_17231212.jpg

先日、自由が丘にある「ブリキのジョーロ」さんからイベントのおはがきを頂いたので行ってきました。
ちょうど女神祭りの最終日で凄い人でした。。
その時購入した秋色あじさいです。

この紫のグラデーションに一目ぼれをしてしまい一輪購入しました。
このままドライにしようと思っているけれどうまく色は抜けませんように・・・。
(お店の人が大丈夫と言っていたから平気かな・・)



e0246738_17233682.jpg

また改装してから初めてのブロカントさんにも立ち寄ったり。。
BHSさんがお向かいなので同じスタッフさんのため顔見知り。
色々お話させてもらったり・・・・。




e0246738_17235247.jpg

キッチンにあるプレートラックですが、一番上に飾るものがないので
スーピエールに飾っていたあじさいを移動してみたのですが変かなぁ?
理想はアンティークやアスティエのお皿を飾りたいけれどなかなか現実は難しいです。
気長にコツコツ揃えていければよいのですが・・・。




e0246738_17232856.jpg

また地元にあるイタリアンでワインイベントがあったり・・・
40種類の赤白が飲み放題で1000円って凄くないですか!?笑
次回も参加しなくては・・・(^^♪





今月はハロウィーンですね。

e0246738_17235068.jpg

ちょっぴりハロウィンモード。笑
そしてれものバースディなのでお祝いしなきゃです。
[PR]
by unilemo | 2012-10-13 17:27 | 日々

ピオーネゼリーと庭日誌

こんにちは、らなです。





e0246738_11175450.jpg


主人の実家から毎年届くピオーネ。
いつも食べきれないのでゼリーにしてみました。

ピオーネは皮と実に分けて、皮も一緒に煮て色を出します。
レモン汁、リキュールで風味付けして。。

下はパンナコッタにして白とぶどう色の2色が可愛らしいでしょうか?
お味の相性もよかったです(*^_^*)




e0246738_1118293.jpg

大きい粒で食べ応えあって・・・・
たくさん送られてくるのでダンナと二人では食べきれないんです。




e0246738_1118934.jpg

庭仕事の合間にダンナも美味しいと喜んで食べてくれました。
その庭仕事ですが。。







e0246738_1123947.jpg


庭のフェンスを覆いつくしていたワイヤープランツを取り除きました。
どうですか?かなりすっきり・・さっぱり?苦笑

元々は小さなポットに入ったワイヤープランツだったのに、
いつの間にかこんなにも成長して。。。

雰囲気はよかったのですが毎日の落ち葉掃除が大変で、
お隣さんとの共用階段部分にも落ち葉が散乱して大変だったんです。
思い切って正解。

それにわけのわからない虫がたくさんいて・・・(>_<)
棲家になっておりました。。汗汗



今度はつるばらを誘引する予定。
エメ・ヴィベールとジュリア、ピエールドゥロンサールです(*^_^*)



お知らせその1

今まで勤めていた会社を無事に退職しました。




e0246738_11245563.jpg


お知らせその2

うにの様子ですが、嬉しいことに日々少しずつよい方向に進んでいます。
先日受診した動物専門の鍼灸にも行ってきました。

その時のようすはまた後日お知らせいたします。
[PR]
by unilemo | 2012-09-10 11:27 | 日々

異変が

こんにちは、らなです。




e0246738_13301945.jpg

タイトルとはまったく無関係ですが。。
たまに食べたくなるイカ墨パスタ




本題です。
実3週間前くらいから身体にある変調が。。。
四肢にアレルギーのような湿疹が全体に広がっているのです。涙

はじめてその症状が出た時はお酒を飲んでいました。
お酒を飲むと身体が暖かく/熱くなりますよね?(人によるかな・・)
今まではそれだけだったのにこの日は身体が熱くなったあと
だんだん痒くなってきたんです。


そしてすぐに湿疹が四肢全体に広がっていきました。
痒みはまったくひかず、そして飲酒のため睡魔が。
そのまま寝たのですが痒くて目が覚める感じでしたし、
浅い眠りのため寝ぼけた状態でもかいている事は判断できました。




そして翌日。
湿疹はだいぶ引いたのですが痒みは残っていました。
でもかくと皮膚に悪いので我慢しました。
お酒が原因なのか?と考えネットで色々調べたら肝臓がダメージをうけるとこのような症状が出ると書かれてありました。


肝臓って所謂「沈黙の臓器」です。
一気に怖くなりました。
ダンナも早く検査してきなよって配しているので検査に行きたいのですが時間が取れなくて。
そんなこと言ってる場合じゃないですよね。。汗


それからはお酒は飲んでいません。
しかし症状は改善されないのです。涙
って事はアルコールではないのかな?
ビールだったから麦?ホップ?



その後今日まで様子をみていますが痒みは24時間続いています。
そして一度かいてしまうと痒みは増して止まらなくなってしまいます。
また、身体が熱くなると湿疹が出てきます。
もちろんかいてても湿疹は出てきます。
お風呂に入った時も赤みが出て湿疹が出てきます。
タオルで洗うと益々赤くなって湿疹も増えていきます。


痒いのは四肢のみなんです。


今わたしが抱えているアレルギーはスギ、ブタクサ、ヒノキ、ノミダニ、タバコです。
ダンナは30歳過ぎてから日光過敏症になりました。←関係ないけど・・


アレルギーって本当に驚くほどたくさんありますので
思いつかないようなものに反応しているかもしれません。



兎に角色々考える前に検査に行けって感じですよね。汗




e0246738_13304687.jpg

2匹仲良く。。。
わたしも混ざりたい。




e0246738_13305183.jpg

同じ寝姿。。
もう一匹?笑
[PR]
by unilemo | 2012-08-23 13:33 | 日々

寝室の模様替え

こんにちは、らなです。




e0246738_2311622.jpg

15年以上使い込んだベットですが、今日新しいものにチェンジ。
結婚する前から使っていたダブルベッド。


元はヘッドボードがありましたがすっきり使いたかったので外しました。
また引き出しが2つあって便利だったのですが、
床との間がほとんどなく、綿ごみがたまりやすくて嫌でした。

それと色。
こげ茶は今のわたしの好みにはちょっと。。。

今回新しく迎えたベッドはヘッドボードもなくシンプルです。
クッションベッドなので今まで使っていたマットレスを重ねて寝心地よさそう。笑




e0246738_2305831.jpg

こんな素敵なベットルームが理想です。
Pinterest より拝借





ベッドの脇には



e0246738_2314325.jpg

BASICランプとLe Pere Pelletier
ルームスプレーとピローミスト





e0246738_2315167.jpg

壁紙も変えたいなぁ。
もともとこんなダークな色が使われていて。。






e0246738_2312617.jpg

ロイドルームチェア
アンティークものですがしっかりとした作りです。

ペパーミントに見えるけれどオリーブ色みたい。。
かわいいのですが、寝室にはちょと明るすぎて浮いてしまう。
そこでいつものペイントをしようと考えているんですが、
何色にしようか悩んでます。


今回、白は避けようと思っているのですが、
今のところカフェオレ色っぽいのはどうかな~なんて。。。
何色がいいのかなぁ~。
[PR]
by unilemo | 2012-07-21 23:07 | 日々

檸檬のロールケーキ

こんにちは、らなです。



e0246738_15564412.jpg

レモンのロールケーキ
ここのところ毎日暑いし湿度も高く蒸し蒸しですね。
体力も落ちて食欲も。。←これはうそ。笑

甘いものって夏場は消費が少ないそうです。
以前pomoのシェフがお話しされていました。
アイスやゼリーなど、さっぱりしたものが好まれるようです。


でもわたしはこってり、まったり系大好き。。といいたいところですが、
こんなわたしでもさっぱりしたものが食べたくなります。

レモンクリームとホイップを軽めにしたのでさっぱり頂けました。
レモンの酸味が爽やかです。。




e0246738_15562068.jpg

庭のアナベルをドライにしようとリビングが紫陽花だらけ。。





e0246738_15562740.jpg

西安はもドライ中なのですが、どうせならスーピエールに飾れば素敵かも・・と思って。





e0246738_15563682.jpg

スーピエール(クレイユ&モントロー)、わたしにとっては清水から飛び降りて購入(何度飛び降りてるんだか。。汗)
アスティエと、どちらも美しくて大好きなんです。
少しずつお気に入りを増やしていきたいナ。





庭のパラたちがまた咲き始めています。。




e0246738_1556498.jpg

新雪





e0246738_15561334.jpg

ソンブロイユ
[PR]
by unilemo | 2012-07-14 16:00 | 日々

Mac Book Pro 

こんにちは、らなです。



e0246738_1723567.jpg

Mac Book Pro
今まで使用していたPCがもう限界でした。
騙し騙し使ってきたんだけど、とうとうモニターがチカチカ現象になって
目が痛くなるわ、頭痛くなるわ、画像編集などすべての作業に支障をきたして。


... 本当に予定外の出費です。
本当にお財布に大ダメージ。涙
だけど買い換えるなら前からほしかったMacにしたかったんです。
妥協したくなかったし、そうそう買い換えるものでもないし。


しかしこれで4台目です。
15年前にvaioを購入してから色々買い替えて今回で4台目。
約4年おきだけど買い替え過ぎでしょうか?
わたしも使い方激しいのかなぁ。。汗


今までお世話になったNECのノートちゃん。
お疲れ様。





うにれもは。。。。



e0246738_1724252.jpg

いつものように寝てます。



e0246738_1724877.jpg

ぐっすり。
いびきかいて、たまに寝言いったり、足をピクピク動かしたり。。
100%番犬として無理ですね。苦笑
泥棒さんが侵入しても気がつかないだろう。。
気がついてもおやつで一発でしょうね。。。涙




e0246738_17242643.jpg

今、西安をドライにしています。
なかなかドライにならないのは何故だろう。。
カットされているのに活き活きしてます。 ̄◇ ̄



庭のアジサイはアナベルとオオデマリ・・だったはずなのですが。



e0246738_17234386.jpg

これオオデマリでしょうか?
何か違うような。
それに色が変わってきているんです。
元々はブルーでしたが今はこのとおりピンク系に。。



e0246738_17235019.jpg

オオデマリってこんな感じだったかしら?
どなたか教えてくださいませ。



さてさて、これからロールケーキ焼きます。
今度はさっぱり夏バージョンの予定。(^^♪
[PR]
by unilemo | 2012-07-13 17:28 | 日々

夏至

こんにちは、らなです。


e0246738_7542424.jpg

夏至ですね。

庭の紫陽花を飾ってみました。




e0246738_7544161.jpg


湿気で不快だった部屋が、ちょっぴり爽やかモードになった気分。
紫陽花のグリーンで視覚から涼しさを感じることができたのかな。。



e0246738_757418.jpg







e0246738_235482.jpg

グリーンカレー

むしょうに食べたくなりました。
勘違いでまったく材料が揃っていない事に帰宅して気がついて。。涙

それもメインのカレーペーストがない!!
ダンナに帰りに買ってきてもらい無事に頂くことが出来ました。




e0246738_8192282.jpg


朝から気だるいご様子。
[PR]
by unilemo | 2012-06-21 08:13 | 日々


日々のこといろいろ。。


by らな

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

日々
うにれも
DIY

Antique&雑貨&小物
スイーツ
ごはん
おでかけ
おもてなし
カメラ

過去のブログはこちら
c est moi

以前の記事

2014年 10月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

ひみつのベルガ
麻呂犬写真館  *mam...
garden503日記
KAZOKU no JI...
こまき的生き方
きららgarden
はなさく*うきわ

外部リンク

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧