カテゴリ:うにれも( 21 )

うにの治療について

こんにちは、らなです。




うにの件ですが・・・


e0246738_18285347.jpg

現在、鍼灸治療のみです。
かかりつけの先生も神経系はこのまま薬(特にステロイド)のみ続けるのもあまりお勧めしないということ、
また症状が改善されるわけではないし、私達もステロイドだけを続けるにも抵抗がありました。
もちろん初期の頃はこれでよかったと思っています。

鍼灸治療においてもかかりつけの先生に相談してお勧めしていました。


今二週間ペースで受診している動物専門の鍼灸ですが。
簡単に言えば、飼い主にはきついが動物には大好き、とっても優しい。
そして何よりも評判がよい(治療において)

自分の治療方針(技術とか?)に絶対の自信をもっていて(どの先生もそうだと思いますが
(この先生は特に凄い)、他の病院では完治は難しいと匙を投げられたペットでも
ほぼ完治に近いところまで治療しているんです。


病院へはダンナが連れて行き診てもらっているのですが、ダンナ曰く、

「あんた(わたしの事)が行ったら喧嘩になっちゃうかもしれない。。」
と言われました。汗

わたしは白か黒か、わからないことは何でも聞いていく性格なので
そこが先生と多少なりともまずいというか、ちょっとねぇ・・という感じみたいです。
でもこちらもわからないことは聞くのは当然だと思っているし、
大事なわが子ですから当然の事なんじゃないかと思うし。。
それに大人ですからその辺はこちらだって大人な対応しますよ!苦笑


その先生が言うには、うにの場合、やはり脳または左前後の足に繋がる神経の梗塞でしょうと診断。
しかし脊髄梗塞ではないでしょうと言われ、脊髄梗塞ならもっと歩けないし、もっと症状は重いとの事でした。
そしてうにのような症状(左半身、足のみの麻痺)はあまり症例がなく珍しいとの事でした。

でも、先生が言うには「自分が治せないと思ったら初めから診ないし予約もいれませんよ」と。
凄い自信ですが、その言葉通りになっているからこそ、こうして口コミで広がるんですよね。


通院して2回ですが良い方向に進んでいます。
まだ階段は上れないし、左足は滑って行く事も多いのですが、
以前より走れるようになったし初めの頃は麻痺した肉球を刺激しても無反応だったのに、
今は多少感じるのか足を引っ込めるようになってきています。

これって感覚が戻ってきているんだと思うんです。


まだ100%回復したとは言えないけれど、このまま鍼灸治療を続けて
一日も早く以前のうにに戻ってくれるようにみんなで頑張りたいと思っています。





最近の庭




e0246738_18282149.jpg

ボレロ
この時期に一番元気なのはボレロ。
次々と咲いてくれます。
ふわふわでかわいい印象です。




e0246738_18284120.jpg

ルイ14世も咲いています。すぐに散ってしまうので
一番いい時を逃してばかり。。涙




e0246738_18281954.jpg

ナエマ
涼しくなってバラたちも元気になったんでしょうか・・・
葉っぱはうどん粉病でダメージをうけていますが
きれいに咲いてくれて嬉しいです
[PR]
by unilemo | 2012-09-26 18:32 | うにれも

うにの治療

こんにちは、らなです。



うにの件では心温まる励ましのコメントをたくさん頂いております。
心から本当に本当に感謝です。



e0246738_2328475.jpg

うにの様子ですが、今までと同じように過ごしております。
朝は散歩、ご飯食べて、寝て、うんちしておしっこして、れもとたま~に遊んで。。
でも左半身の麻痺は継続中です。
※床の青いものは滑らないように敷いています
※滑らんマットが届くまでの我慢です


ダンナが毎朝散歩に連れて行きます。
階段や段差があるところは抱っこをしています。
前と違うのは、うにがなかなか歩き出さないということ。
じっと固まって動かないそうです。
歩き出すとフラフラしながら歩いてくれるようですが、
その動き出すまでにかなり時間がかかるようです。
どうしてなのか・・わかりません。


そしてもうひとつ。
麻痺しているのでしっかり脚を持ち上げられないというか蹴りとかしっかりできないので
甲の部分が地面に擦れてしまうんです。
でも最近、その擦れる範囲が減っている感じがするみたいです。


お薬を飲ませているだけで何もしていません。
しかし二次災害(転んで汚したり)だけは細心の注意を払っています。


お友達からもたくさんの情報を頂いております。
本当に有難いです。

MRIは様子をみるということでダンナと話し合って決めました。


とりあえず来週に鍼灸専門医(犬猫専門)に行ってみようと考えています。
とても評判がよいみたいで予約は必須とのこと。
ホームページには骨折、腸閉塞以外はすべて治る・・・とか(す、凄い)
東洋医学って西洋医学のように即効性はないけれど副作用も少ないし。
いろんな漢方薬治療も気になるので是非うにを診てもらいたい。。

そこの先生って女医さんかな?
実はうには無類の女性好き!
かかりつけの病院でも女医さんや看護婦さんに甘えまくっているんです!
ダンナが言うには、

1,女性
2,若い
3,グラマー
※エロおやじじゃん!

診察台で女医さんや看護婦さんに抱っこや抱えこまれている時は特に凄いみたいです。
ブーブーブーと鼻鳴らして・・デレデレみたいで。汗



鍼灸、カイロプラティック、温水プールなど、色々試してみたいと思っています。


e0246738_2328443.jpg

いつか「こんなに走れるようになりました」と報告したいな。
[PR]
by unilemo | 2012-09-04 23:31 | うにれも

うにの麻痺その後

こんにちは、らなです。


この度はうにの事で大変ご心配をして頂き、また励ましのコメン​トに心から感謝いたします。
※FBにも同様の内容でお返事をさせていただいております。








e0246738_1892935.jpg





昨日神経専門の病院で診てもらいました。
診察はやはり専門医ということでかかりつけの病院の診察​とは異なり、やっぱり違いました。
人間でいう「脚気?」の診断をするようなトンカチみたいな器具で麻痺した脚を軽く何度もトントン叩いて反応をみたり。
耳の中や目の動きなど色々診ていました。

先生の診断でまず考えられるのは、

頚椎梗塞
頚椎腫瘍
頚椎ヘルニア
また小脳の左半身を司る運動野の神経が何か原因で損傷

という診断でした。
原因をはっきりさせるには、やっぱりMRIでなければ判断で​きないと・・・。
とりあえずかかりつけの病院で出された薬を見せると適切​なお薬ですと言われ、
このまま一週間ほど様子(リハビリ​)を続けてくださいといわれました。
しかしリハビリといっても私たちが何かするわけでもなく様子をみましょうという事です。
また二次的災害(転​んで怪我など)に十分気をつけてくださいと言われました​。

私が頚椎梗塞の疑いあるのなら血栓を溶かす薬はどうかと質問​したのですが、融解剤を投与するには遅すぎますといわれ​ました。
実はネットで同じような症状の子がその処置をして回復し​たと書いてあったのでどうかと質問してみたのですが、
先生曰く​、梗塞が起こった時点で既ににその部分の神経(抹消神経​)は壊死してしまっているのでその後に薬を投与しても回​復はないと。。
でもすぐに投与しないというのはいつまでの時点なのか不明確だな~と内心思ったんです。
だってMRIで確認しないと頚椎梗塞などの判断は出来ないわけだし、
それまでのタイムラグは関係ないのかな・・とか色々考えちゃいましたが先生にはいえませんでした。


またこれ以症状が悪化しなければ大丈夫でしょうという事​ですが、
左半身の麻痺は完治しないそうです。
回復しても今までが100%なら6割ほどの機能回復でし​ょうと言われました。


また脳という事も否定できないので「てんかん」などの症​状にも気をつけないといけません。
今までうにれもはリビング、私たちは二階で寝ていたので​すが今後はダンナがうにれもと寝ることにしました。
夜突然発作が起きる可能性もあるので。。
10才を超えると本当に色々出てきます。。。


まわりのお友達からもあの子が亡くなったんだよ。。とか​話題が増えました。
昔から知っているお友達や知り合いの​子の亡くなった話を聞くのは大変辛いです。
うに本人は麻痺しいるので痛くもないのでケロッとしてい​ますが、当初うまく歩けない事にイライラしていたようで​す。
でも段々と理解をしたきたのか何とかバランスをとりなが​らフラフラヨチヨチ歩いています。
しかし滑って転ぶ事が​多いのでフローリングの上にマットを敷かないとダメです​。


もう思いっきり走ったりボール遊びしたり・・出来なくな​ってしまったのかなと。。
でもまだ諦めたくないのは主人​とわたしの気持ちです。
わたしよりもダンナのほうが落ち​込んでいます。


今後MRIをするのか、このまま経過を見ていくのか・・​どちらにもリスクがあり葛藤の日々です。


れもはいつもの変わらずわがままで、じゃじゃ馬で、天真爛漫なところに救われている感じがします。
本当に暖かい励ましのコメントをたくさんありがとうござ​いました。
心から感謝いたします。
[PR]
by unilemo | 2012-09-02 14:00 | うにれも

うにの麻痺

こんにちは、らなです。



うにが左半身麻痺になりました。
私自身、まだ気持ちが落ち着かず浮き沈みが激しいです。
でも今の状況をお知らせしたいのと、
みなさんからのパワーをうにに送って頂きたいと思い書きます。
文章も支離滅裂だと思いますがお許しください。。


一昨日、会社から自宅に戻るといつものようにうにれもがお出迎えしてくれました。
うにれもは寝起きだったのでぽ~ってしいるこが多いんです。
そしてうにはおしっこをしてリビングを何となくうろうろしてベットに戻りました。

わたしのほうはいつも1時間くらい椅子に座ってぼ~っとしてからご飯の準備に取り掛かります。
さてうにれもにご飯をあげようと声を掛けたとき、うにがベットから降りたそのとき体がうらうらして倒れました。

何が起こったのかわからず、寝起きだからふらふらしたのかと思って何ども確かめました。
しかし立とうとしても立てないようで、わたしが体を支えて立たせてみるとふらふらして左半身からぐにゃりと床に伏せてしまう状態でした。
わたしはパニックになってしまい、ダンナに連絡をしてすぐに帰宅してもらうことに。。

その間もうにの左半身は動かない。

ダンナが帰宅してうにの状態を観察しました。

まず左半身(脚)が動かず力が入らない。
股関節(足の付け根)は動くようで一応ふらつきながら歩行はできるがすぐに倒れてしまう
震えや痙攣などは見られない
顔面(眼光)の痙攣やよだれも見られない
うんち、おしっこも自発的にできるようす

ただおしっこはうにの場合左脚を踏ん張ってするので体が崩れて出来ない状態なので
わたし達が体を持ち上げて補助するような感じでさせました。

この状況を昨日、かかりつけの獣医に説明し診てもらいました。


まず椎間板ヘルニアなどの腰が原因ではないかという事については、
後ろ足だけじゃなく前足も痙攣しているので考えられない
首などの頚椎、内臓についてもレントゲンを撮ってみたがこの時点では異常は見られない
耳からくる外耳炎から細菌が神経や脳のほうに感染したのかという事については、
うにの右耳は長年炎症の繰り返しで鼓膜が溶けてなくなっています。
が、そのため毎日耳掃除は必ず行っていて、先生にも耳の中はきれいな状態でしたと言われた。
それに耳からくる症状、例えば首が傾く症状もないのでこれでもないと。。


これらを踏まえて考えられる原因

血栓が出来て左半身につながる血管に詰まってしまった?
脳腫瘍、または脳とつこに付随する神経の異常?
脊髄の損傷(レントゲンでは限界がある)?

かかりつけの獣医も原因について断定できず様子を見ましょうということになりました。
ステロイドの注射(何かしらの炎症に効く)
内服薬
ステロイド剤(プロレン)
神経筋賦活剤(ノイロビタン)
神経虚血改善剤(ビタミン剤)


うにの本人は、自身に起こっている状況がわからないようで、
うまく自分の体が動かない事が不思議でわたし達の顔を見つめてきます。



先生からは首から上(頭)の何処かに原因があると考えられますと言われたので
MRIやCTも考えています。
しかし、保険もきかないので高額です。
またその際に全身麻酔もあるのでそのリスクを考えると躊躇してしまう気持ちもあります。
けれど、いまのままの原因がわからずもやもやした気持ちでいるのが嫌だし対処療法は嫌なんです。
が、犬を飼っている方(ましてパグのような短頭種)なら麻酔のリスクはご存知だと思います。
ましてうには10才を超えたシニアなので本当に怖いです。

でもこのまま半身麻痺で原因がわからないままというのも凄く嫌なんです。


今朝、仲良くしてもらっているパグ友さんから神経専門の獣医を紹介してもらいました。
これからその病院へ行ってこようと思います。
専門医なのでまた違った見解があるかもしれないし、
その先生の説明を聞いてからでもCTやMRIをしてもよいかと思っています。


皆さんにはご心配をおかけしますが、うにがまた以前のようにボールを追いかけて走れるようになってほしいと心から願っています。
そうなるように頑張りたいです。
みなさんの暖かい気持ちとパワーを少しでもうにに送って頂けたらとってもとっても嬉しいです。


またご連絡します。
[PR]
by unilemo | 2012-09-01 13:25 | うにれも

庭日誌トマト 暑い日うにれも

こんにちは、らなです。




e0246738_20193634.jpg

毎日この猛暑に我が家はだらだら状態

毎朝散歩に出かけているうにれもですが、
6時頃でも十分暑いようで過呼吸かと思うような状態で戻ってきます。
本当にパグには辛い季節です。





e0246738_20194118.jpg

寝てばかりいるのでついついチョッカイしてみたくなり。。←ダメな飼い主。
うに~と呼んでも顔は上げるけれど眼は閉じたまま。。汗
仕方なく起きた感じ?




e0246738_20194645.jpg

しつこい飼い主は、こんなことしたり。。
まぶたが重い~。笑





e0246738_2019511.jpg

れもも・・同様に気だるいご様子。
いつもはうにと一緒に寝ているのですが、
この季節は離れて寝ています。
暑いようです。。。
でも涼しくなるとうにのところに戻るんです。
わがままなお嬢様なのです。





e0246738_20195629.jpg

れも:何か問題でもあるのかしら?







e0246738_2020230.jpg

うるさい飼い主のせいで(笑)、起きた。
ただ寝ぼけているのか、何故だか私のほうを見て動かない。。
見つめられた飼い主は・・・。
ついついおやつを与えてしまう←親ばか。






e0246738_20201151.jpg

こんな2匹の姿が好きです。






e0246738_20204079.jpg

旦那が愛情込めて育てたトマト。

これは中玉なので食べ応えありました。
甘くて美味しかったです。
まだまだあるので嬉しいですね。






e0246738_20205883.jpg

クレマチス インテグリフォリア
‘ブルーベル’

実は昨年夏に購入したのですがようやく花をつけてくれました。
もう少しで開花。。。








e0246738_20203227.jpg

暑い日が続きますが、皆様ご自愛くださいね。
[PR]
by unilemo | 2012-07-27 20:28 | うにれも

うにのお風呂と庭日誌

こんにちは、らなです。



週に一度の入浴タイム。

e0246738_23582925.jpg

お風呂大好きなうに。
もうご満悦のご様子。笑
本当に大好きで、この虚ろな目・・お分かりになりますでしょうか?(#^.^#)

e0246738_23583835.jpg

だんだん脱力していき、お座りもできないぐらい背中丸まっちゃって!
その後、顎までお湯に浸かったみたいです。笑
おっさん丸出しですな~。




今日はすこぶるいいお天気でしたが病院の為早退しました。




庭もだんだん緑が増えてきました。


e0246738_2358547.jpg

e0246738_23581946.jpg



e0246738_23584841.jpg

季節は春、4月ですが我が家はまだクリスマスローズが咲いています。笑



e0246738_2359759.jpg

ビオラもこんなにっ!


e0246738_23585674.jpg

籐の自転車にはクレマチスを絡める計画なのですが、
まだ理想には程遠いなぁ。。


チューリップもぐんぐんきています!
早く咲いておくれ~。

・・と思いきや、シクラメンも元気に咲いてて。。
我が家は冬と春が混ざったおかしな庭でした!
[PR]
by unilemo | 2012-04-10 00:04 | うにれも

羊毛フェルト うに完成

こんにちは、らなです。


羊毛フェルト最終回。

e0246738_2381378.jpg

恒例のみんなで撮影会。
今回は様々な犬種&ねこちゃん、フェレット、ジャンガリアンハムスター。笑

どのこも愛情こもった作品ばかりです。
うには、ど真ん中。
真黒なので異常に目立っています。
・・というよりも黒でつぶれている。
表情が確認できないわー。


次も継続しました。
そしてまたまたパグです♪
まわりからは、パグ専と呼ばれています。笑


で。

e0246738_23145933.jpg

うに&ちびうに。

残念なことに、うにはまったく興味が無くなっていました。涙
前は興味深々で、見つめるし、パンチするし、噛みつくし。
ちょっと絡みがほしかった~。



ちびれもと2ショット。
e0246738_2382532.jpg



e0246738_2385028.jpg

どうでしょう?

e0246738_2383491.jpg

うにのポイント、鳩胸。
かなり似ていると思うのですが~。
口の垂れ具合も似てると思います。
もちろん神の手(先生)のおかげです。






e0246738_239427.jpg

ゆみちゃん。
塩麹,楽しみだよ~。



e0246738_2391320.jpg

[PR]
by unilemo | 2012-03-25 23:21 | うにれも

待ち受けには・・

こんにちは、らなです。


花粉辛いです。
TVで全体の1/2は飛散したと言ってました。
昨年に比べたらペース早くていいですが、
やっぱり辛いものは辛い・・。(>_<)


michiyoさんにうにれもをデザインして頂きました!

e0246738_15281097.jpg

スマホの待ち受け画面です。
可愛いですよねー。
※今これを待ち受けにしています(^^♪


e0246738_1530032.jpg


うにれもの特徴をうまく捉えています。
さすがですっ!


e0246738_15283717.jpg
e0246738_15285157.jpg


キャラクターにしてもらうとうにれもgoods作りたくなります~。

皆さんも愛犬&愛ねこちゃんに如何ですか?
[PR]
by unilemo | 2012-03-16 15:34 | うにれも

うに、10才になりました。

こんにちは、らなです。


e0246738_208268.jpg

うに10才。

大台にのりました。
10さいですー。←しつこい
10年、あっという間でした。
実際たくさんの事がありましたが、
今感じることは、やっぱりあっという間という感覚。
わたしも歳をとるわけです。笑


e0246738_2075754.jpg

毎年お願いしているケーキです。
あれ?今までと何かちがう・・。
そう、所々白くなっています。
白髪ですねー。笑
忠実に作って頂いたみたいで、何だか嬉しいです。
クール便で届くので解凍するんですが、
多少霜が付いてたりするので、てっきりそれがと思ってたら。。


e0246738_2081762.jpg

うにの表情。
こっちのほうが好き。
ケーキにうっとり~って感じしませんか?笑
早く食べたいよね。
ごめんよ~。いつものことだけど・・ちょっと待ってておくれ~。
れもは下でわんわん、そわそわ・・。笑



そして何とサプライズーーーーーーーーー!!!!

e0246738_207331.jpg

美しいプレゼント。
やよいちゃんからお祝いの花束が届きました。
本当にありがとうございます!!
うにも、喜んでいます!

e0246738_2071390.jpg

くんくん。
何だこれは?


e0246738_2072399.jpg

食いものじゃねぇのか~。汗
※そんなこと言ってません!
写真撮られるの嫌になってるだけ。


e0246738_2064125.jpg

ガーべラ好き。

e0246738_2065215.jpg

一番好き、ローズ。
種類がわからない。。
香りがお上品なんですよ。


e0246738_2073723.jpg

やよいちゃん、ありがとう!


10才。
10才かぁ~。
人間で54才ぐらいです。
全然じゃあないですかっ!笑
これからこれから♪

おもちゃ咥えて遊べ~って誘ってくるし、
散歩に行けばダンナとダッシュするし。
まだまだやんちゃなおっさんなんです。

いつもうにに言うことなんですが・・。
『うにはあと20年生きるんだよね~』って言います(親ばかです)

願えば叶う。
何にしても前向きに、ポジティブに。

常にこのスタンスでいるけれど、
決して絶対・・なんて事はないと理解しています。

最近、悲しい連絡を頂きます。
本当に悲しいです。


うに、れも、こうして一緒にいられる事ってたくさんの奇跡が重なっているものなのかって最近思うようになりました。
若いころはそんなふうに考えもしなかったです。

だからこそ、一日一日を大事にしなくてはいけないんだと思いました。



e0246738_2074688.jpg

もちろんれももだよー。



e0246738_208425.jpg

桃の節句です。
もと和室に飾っていますが、まだ完成していないので資材がゴロゴロ転がっています。
お雛様、ごめんなさい。
[PR]
by unilemo | 2012-03-03 20:19 | うにれも

羊毛フェルト

こんにちは、らなです。



ちくちく教室(羊毛フェルト)でした。
現在はうにを作成中です。


e0246738_23504513.jpg

前回、1回目とは大きくかわりました。
まず犬・・だと判断つきます。笑

羊毛フェルト。
見た目よりも結構難しいのです。
色々あるけれど。

その子に似せるのって難しい!
ご存じのように“パグ”をチクチクしていますが、
“パグ”を作るのと“うに”を作るのではまったく違います。

その子に似せる・・本当に難しいです。

e0246738_23503623.jpg

うにVSチビうに

見合ってますよ~。笑
その後うには、チビうにに一発、パーーーンチ。汗汗


中山先生。
昨年からメディアにたくさん取り上げられ凄いです。
そのため羊毛フェルトの人気もうなぎ昇り。
各教室に通いたい方々でキャンセル待ちが凄いみたい。
もちろんわたしが通っているところもキャンセル待ちが凄いらしい。

「ちょっとお休みしたいから一度継続中止しようかな」なんて思ってました。
一度中止したら、もういつ再開できるかわからない。
これは永遠に継続しなければ。。。

でも数をこなせば上達は間違いなしですよね?笑
そしたらお友達のわんこもプレゼントできるかも。

ちなみに中山先生。
今度はなんと・・・「徹子の部屋」に出演とか?!
反響・・凄いことになりそうです。

キッチンのペイント完了!
ちょっとおフランスな雰囲気になりました。
[PR]
by unilemo | 2012-02-26 23:53 | うにれも


日々のこといろいろ。。


by らな

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

日々
うにれも
DIY

Antique&雑貨&小物
スイーツ
ごはん
おでかけ
おもてなし
カメラ

過去のブログはこちら
c est moi

以前の記事

2014年 10月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

ひみつのベルガ
麻呂犬写真館  *mam...
garden503日記
KAZOKU no JI...
こまき的生き方
きららgarden
はなさく*うきわ

外部リンク

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧