人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うにの麻痺その後

こんにちは、らなです。


この度はうにの事で大変ご心配をして頂き、また励ましのコメン​トに心から感謝いたします。
※FBにも同様の内容でお返事をさせていただいております。








うにの麻痺その後_e0246738_1892935.jpg





昨日神経専門の病院で診てもらいました。
診察はやはり専門医ということでかかりつけの病院の診察​とは異なり、やっぱり違いました。
人間でいう「脚気?」の診断をするようなトンカチみたいな器具で麻痺した脚を軽く何度もトントン叩いて反応をみたり。
耳の中や目の動きなど色々診ていました。

先生の診断でまず考えられるのは、

頚椎梗塞
頚椎腫瘍
頚椎ヘルニア
また小脳の左半身を司る運動野の神経が何か原因で損傷

という診断でした。
原因をはっきりさせるには、やっぱりMRIでなければ判断で​きないと・・・。
とりあえずかかりつけの病院で出された薬を見せると適切​なお薬ですと言われ、
このまま一週間ほど様子(リハビリ​)を続けてくださいといわれました。
しかしリハビリといっても私たちが何かするわけでもなく様子をみましょうという事です。
また二次的災害(転​んで怪我など)に十分気をつけてくださいと言われました​。

私が頚椎梗塞の疑いあるのなら血栓を溶かす薬はどうかと質問​したのですが、融解剤を投与するには遅すぎますといわれ​ました。
実はネットで同じような症状の子がその処置をして回復し​たと書いてあったのでどうかと質問してみたのですが、
先生曰く​、梗塞が起こった時点で既ににその部分の神経(抹消神経​)は壊死してしまっているのでその後に薬を投与しても回​復はないと。。
でもすぐに投与しないというのはいつまでの時点なのか不明確だな~と内心思ったんです。
だってMRIで確認しないと頚椎梗塞などの判断は出来ないわけだし、
それまでのタイムラグは関係ないのかな・・とか色々考えちゃいましたが先生にはいえませんでした。


またこれ以症状が悪化しなければ大丈夫でしょうという事​ですが、
左半身の麻痺は完治しないそうです。
回復しても今までが100%なら6割ほどの機能回復でし​ょうと言われました。


また脳という事も否定できないので「てんかん」などの症​状にも気をつけないといけません。
今までうにれもはリビング、私たちは二階で寝ていたので​すが今後はダンナがうにれもと寝ることにしました。
夜突然発作が起きる可能性もあるので。。
10才を超えると本当に色々出てきます。。。


まわりのお友達からもあの子が亡くなったんだよ。。とか​話題が増えました。
昔から知っているお友達や知り合いの​子の亡くなった話を聞くのは大変辛いです。
うに本人は麻痺しいるので痛くもないのでケロッとしてい​ますが、当初うまく歩けない事にイライラしていたようで​す。
でも段々と理解をしたきたのか何とかバランスをとりなが​らフラフラヨチヨチ歩いています。
しかし滑って転ぶ事が​多いのでフローリングの上にマットを敷かないとダメです​。


もう思いっきり走ったりボール遊びしたり・・出来なくな​ってしまったのかなと。。
でもまだ諦めたくないのは主人​とわたしの気持ちです。
わたしよりもダンナのほうが落ち​込んでいます。


今後MRIをするのか、このまま経過を見ていくのか・・​どちらにもリスクがあり葛藤の日々です。


れもはいつもの変わらずわがままで、じゃじゃ馬で、天真爛漫なところに救われている感じがします。
本当に暖かい励ましのコメントをたくさんありがとうござ​いました。
心から感謝いたします。
by unilemo | 2012-09-02 14:00 | うにれも


日々のこといろいろ。。


by らな

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

日々
うにれも
DIY

Antique&雑貨&小物
スイーツ
ごはん
おでかけ
おもてなし
カメラ

過去のブログはこちら
c est moi

以前の記事

2014年 10月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

ひみつのベルガ
麻呂犬写真館  *mam...
garden503日記
こまき的生き方
きららgarden
はなさく*うきわ

外部リンク

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧