人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うにの麻痺

こんにちは、らなです。



うにが左半身麻痺になりました。
私自身、まだ気持ちが落ち着かず浮き沈みが激しいです。
でも今の状況をお知らせしたいのと、
みなさんからのパワーをうにに送って頂きたいと思い書きます。
文章も支離滅裂だと思いますがお許しください。。


一昨日、会社から自宅に戻るといつものようにうにれもがお出迎えしてくれました。
うにれもは寝起きだったのでぽ~ってしいるこが多いんです。
そしてうにはおしっこをしてリビングを何となくうろうろしてベットに戻りました。

わたしのほうはいつも1時間くらい椅子に座ってぼ~っとしてからご飯の準備に取り掛かります。
さてうにれもにご飯をあげようと声を掛けたとき、うにがベットから降りたそのとき体がうらうらして倒れました。

何が起こったのかわからず、寝起きだからふらふらしたのかと思って何ども確かめました。
しかし立とうとしても立てないようで、わたしが体を支えて立たせてみるとふらふらして左半身からぐにゃりと床に伏せてしまう状態でした。
わたしはパニックになってしまい、ダンナに連絡をしてすぐに帰宅してもらうことに。。

その間もうにの左半身は動かない。

ダンナが帰宅してうにの状態を観察しました。

まず左半身(脚)が動かず力が入らない。
股関節(足の付け根)は動くようで一応ふらつきながら歩行はできるがすぐに倒れてしまう
震えや痙攣などは見られない
顔面(眼光)の痙攣やよだれも見られない
うんち、おしっこも自発的にできるようす

ただおしっこはうにの場合左脚を踏ん張ってするので体が崩れて出来ない状態なので
わたし達が体を持ち上げて補助するような感じでさせました。

この状況を昨日、かかりつけの獣医に説明し診てもらいました。


まず椎間板ヘルニアなどの腰が原因ではないかという事については、
後ろ足だけじゃなく前足も痙攣しているので考えられない
首などの頚椎、内臓についてもレントゲンを撮ってみたがこの時点では異常は見られない
耳からくる外耳炎から細菌が神経や脳のほうに感染したのかという事については、
うにの右耳は長年炎症の繰り返しで鼓膜が溶けてなくなっています。
が、そのため毎日耳掃除は必ず行っていて、先生にも耳の中はきれいな状態でしたと言われた。
それに耳からくる症状、例えば首が傾く症状もないのでこれでもないと。。


これらを踏まえて考えられる原因

血栓が出来て左半身につながる血管に詰まってしまった?
脳腫瘍、または脳とつこに付随する神経の異常?
脊髄の損傷(レントゲンでは限界がある)?

かかりつけの獣医も原因について断定できず様子を見ましょうということになりました。
ステロイドの注射(何かしらの炎症に効く)
内服薬
ステロイド剤(プロレン)
神経筋賦活剤(ノイロビタン)
神経虚血改善剤(ビタミン剤)


うにの本人は、自身に起こっている状況がわからないようで、
うまく自分の体が動かない事が不思議でわたし達の顔を見つめてきます。



先生からは首から上(頭)の何処かに原因があると考えられますと言われたので
MRIやCTも考えています。
しかし、保険もきかないので高額です。
またその際に全身麻酔もあるのでそのリスクを考えると躊躇してしまう気持ちもあります。
けれど、いまのままの原因がわからずもやもやした気持ちでいるのが嫌だし対処療法は嫌なんです。
が、犬を飼っている方(ましてパグのような短頭種)なら麻酔のリスクはご存知だと思います。
ましてうには10才を超えたシニアなので本当に怖いです。

でもこのまま半身麻痺で原因がわからないままというのも凄く嫌なんです。


今朝、仲良くしてもらっているパグ友さんから神経専門の獣医を紹介してもらいました。
これからその病院へ行ってこようと思います。
専門医なのでまた違った見解があるかもしれないし、
その先生の説明を聞いてからでもCTやMRIをしてもよいかと思っています。


皆さんにはご心配をおかけしますが、うにがまた以前のようにボールを追いかけて走れるようになってほしいと心から願っています。
そうなるように頑張りたいです。
みなさんの暖かい気持ちとパワーを少しでもうにに送って頂けたらとってもとっても嬉しいです。


またご連絡します。
by unilemo | 2012-09-01 13:25 | うにれも


日々のこといろいろ。。


by らな

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

日々
うにれも
DIY

Antique&雑貨&小物
スイーツ
ごはん
おでかけ
おもてなし
カメラ

過去のブログはこちら
c est moi

以前の記事

2014年 10月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

ひみつのベルガ
麻呂犬写真館  *mam...
garden503日記
こまき的生き方
きららgarden
はなさく*うきわ

外部リンク

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧